2011年7月10日 日曜日

フロントフォークのピストンリング

blog110710-1.jpg

NSR250Rのフロントフォークのオーバーホールです。
まずは分解して状態を確認しつつ清掃。

blog110710-2.jpg

シートパイプに付いてるわっか、部品名はピストンリング。
その名前が示すとおりフォーク内部のオイルの気密を保つため、重要な働きをしてます。
エンジンのピストンリングと同じと考えれば大事さが分かるでしょう。
当然、磨耗するわけですのでオーバーホール時には交換したいのです。
しかし、オイルシールやスライドメタルは普通に部品を入手できますが、
この部品を設定している車種の少ないこと・・・。
これを交換するしないで、フォークの動きが全然違うんですけどね~、
さすがNSR、ありました。

blog110710-3.jpg

当然、スライドメタルも換えます。

blog110710-4.jpg

フォークオイルはプロジェクトサイエンスさんのオリジナルオイルを使います。
タレが少ないので昔から愛用しております。

blog110710-5.jpg

オイルレベルは推奨値に合わせます。
またピントずれた・・・。

blog110710-6.jpg

トップキャップを締める前に、ネジ部に薄くグリスを塗ります。
アルミのネジ部はやさしく扱いましょう。

blog110710-7.jpg

完成です。
減衰力の効いた、しっとりした動きになりました。

この記事のカテゴリー: | | |

トラックバック(0)

トラックバックのURL: http://blog.s-factory-shizuoka.com/mt/mt-tb.cgi/11

これまでのアーカイブ

月別のアーカイブ


▲ ページの先頭へ