2021年5月31日 月曜日

オーバーホールって?


blog210531-13.jpg

オイル漏れで入庫のZ1です。
腰上オーバーホール済の中古車を購入とのことですが
早々にオイルが漏れてきたようです。
よくあるカムチェーントンネルのパッキン付近からでしたので
ガスケット交換で大丈夫だと思いますが
何ミリのピストンが入っているか分からないので分解して確認します。

まあ・・・その・・・なんだかなぁ・・・
誰だ?このエンジン組んだの・・・
明らかに素人さんが見よう見まねで組んだお手本みたいな状態でした。
それでも動いてたZのエンジンってフトコロ深いわ~(笑)





blog210531-10.jpg

バルタイがずれてたりバルブクリアランスがバラバラなんてのは当然として
シリンダーボアより径の小さいヘッドガスケットはどう考えても無いわ~
この時代の設計だから余裕代があったからよかったけど
圧縮比の高い今どきのエンジンなら確実にピストンヘッドと当たってるよな~
せっかくキレイにしたのに小さな部品ケチって組み上げるのもったいないと思うんだけどなぁ・・・











blog210531-11.jpg

念のためにピンクリップを確認したら溝にはまりきってないのもありました。
クリップが飛ぶ怖さをしらんのか~い


オーバーホールって言葉の響きに安心感を受けるようですが
そもそもオーバーホール作業って明確な定義が存在してないと思います。
エンジンなんかでもピストンとガスケットを交換しただけで
オーバーホール済って堂々と言ってますけど他は?って考えてしまいます。
内燃機関ってバランスの上に成り立っていると思うので
一つの部分だけ手を入れるのは単なる部品交換になるんじゃないのかな~
なのでウチはオーバーホールって言葉はほとんど使いません
納得できるまで手を入れようとするととんでもないコストがかかるので・・・




blog210531-12.jpg

とてもキレイなZ1です。












blog210531-8.jpg

こちらは駆動系リフレッシュと他作業で入庫。














blog210531-7.jpg

キャブレターの分解清掃も行います。















blog210531-9.jpg

ゼファーΧです。



なんかピントが抜けてることが増えた気がする・・・
カメラ買い替えろってことかな!!(^^)













blog210531-3.jpg

こちらは点検とバッテリー交換で入庫。
















blog210531-4.jpg

CB750です。
やっぱ乗りやすくていいわ~

















blog210531-5.jpg

下の車両の始動不良で入庫の原因はスターターモーターのブラシ摩耗でした。











blog210531-6.jpg

マグナ50です。














blog210531-1.jpg

またホンダです。
これまた懐かしい2代目VTが入庫。
















blog210531-2.jpg

まだこんなにキレイな個体があったとは・・・















トラックバック(0)

トラックバックのURL: http://blog.s-factory-shizuoka.com/mt/mt-tb.cgi/250

これまでのアーカイブ

月別のアーカイブ


▲ ページの先頭へ