2012年11月22日 木曜日

充電不良いろいろ

blog121122-6.jpg

「バッテリーがすぐにあがってしまう。」
御紹介でフォルツァの修理が入庫です。

バッテリーはご自分で新品に交換されたらしいですが
1週間程度でセルモーターが回らなくなる位に・・・
近場のチョイ乗りではなく、遠方より通勤で乗られてるので
しっかり充電されるはずなのですが?

まずはバッテリーを満充電にして、レギュレート電圧を測定。
ん~?電圧は上がるけど規定値より低い・・・てことは
ジェネレーターからの出力電圧を測定、すると出てる線と出てない線が・・・
ステーターコイルの導通チェックで断線が発覚。
外してみると線が焼けて炭化してました。


blog121122-7.jpg

一緒にリアタイヤも交換です。

 

blog121122-8.jpg

これで安心して通勤できます。

 

blog121122-2.jpg

これもバッテリーあがりで入庫です。
充電電圧が上がらないので・・・

 

blog121122-1.jpg

定番のレギュレーターでした。

 

blog121122-3.jpg

アプリオです。
CMでゴン中山が出てたのを知ってる人~?

 

blog121122-5.jpg

これはバッテリー交換。
昔の6V車はバッテリーがレギュレーター代わりなので
ほっておくと電装系を傷めます。

 

blog121122-4.jpg

チャッピーです。
空冷2ストは丈夫ですね~。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックのURL: http://blog.s-factory-shizuoka.com/mt/mt-tb.cgi/132

これまでのアーカイブ

月別のアーカイブ


▲ ページの先頭へ